しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ガタが来ているのか?パート2。 | メイン | 娘から。 »

2023年12月26日 (火)

ドーピング。

年末年始はとかくどの業界で働く方々はお忙しいと思います。

我々の歯科の業界は人々のQOL(生活の質)の部分に大きく関与しています。

歯の具合が悪いと、食事も楽しめないし、栄養失調の可能性もあります。せめて年末年始くらいは歯の心配をせずに過ごしたいと思う方々が多くいるのは普通の考えだと思います。

そのため、歯科医院もかなり忙しい時期となります。特に口腔内は未病といって年末、歯肉が腫れやすく、食事の度に痛みが出るという症状が出やすいのです(年末年始の忙しさのために歯ぎしりが増えるせい)。

我々もできる限り沢山の患者さんを診療させてもらえればと思います。

大学病院の様な大きな病院では、DRもシフト制で替えがきくと思うのですが、開業医はそうは行きません。替えがきかないので我々スタッフが頑張るしかありません。

私はその様な疲れた時についつい「ドーピング」に頼りがち(苦笑)。

先日、不意にゴミ箱をみたらドーピングの様子がまざまざと分かりました。

ちょっとドーピングしすぎかもしれません(反省)。

Img_3182

Img_3181