しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 第60回東京歯科大学同窓会 東北地域支部連合会総会その6 | メイン | 通信障害その後。 »

2023年7月 5日 (水)

通信障害。

先週の大雨の時に近くに大きな落雷があったのです。

ちょうど診療が終了した時だったので、その日は影響無かったのですが、その時以降、診療室のネット環境は少しづつ悪くなってきました。

落雷があった次の日の午後にはまったくネットに繋がらなくなってしまったのです。

当院は光通信を採用しているのですが、その通信の元とあるONU(光回線終端装置)のランプがまったく点灯していなかったのです。

最初はコンセントから出ている延長コードが断線してしまったのです。

延長コードを交換したら、ONU(光回線終端装置)のランプがゆっくりと点灯し始めました(いつもなら一瞬で点灯するのですが)。その後無事にネットの回線が回復し、マイナンバーカードの受付やクレジットカードの受付も復活いたしました。

Img_2208

しかし、夕方になり、ONU(光回線終端装置)のランプが全て消えてしまい、ネット環境が失われてしまいました。

Img_2209


このONU(光回線終端装置)は開業当時から使用しているので、すでに茶色く変色しており、常に熱を持っていたので、いつか壊れるのでは無いかと心配していたのですが、やはり悪い予感は的中してしまいましたね。

その後、夜にNTT東日本へ何度もメールにて連絡をいれて、日曜日の朝に担当者さんと状況を話す事が出来ました。

ただ、作業員の方の予約が埋まってしまっていて、対応出来ないとのことだったので、月曜日に壊れた部品だけを送ってくれる事になっているのです(素人の我々に治せるのかな???)。

このブログを書いている時(これは個人的に持っているポケットWi-Fiでなんとか通信しています)はまだONU(光回線終端装置)が届いていない状態なので、ちょっと不安です。

ネットで国民健康保険や社会保険と繋がっているので、少しの間だとしてもとても不安になりますね。

一晩ネットが無い生活をしましたが、とても不安でした。

もう完全にネット社会に毒されていますね(苦笑)

Img_2211