しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本当に焦りました。。。。 | メイン | 駅ナカでの打ち合わせ。 »

2022年10月23日 (日)

マリガンは付けないの?

娘が部活や学校行事でバタバタしていたので、矯正治療を中断していたのです。

時間的に余裕が出来たので、また矯正治療を開始したのです。

何カ所かブラケットという矯正ワイヤーを取り付けるボタンの様な物が外れていたので、新品に付け直し、未萌出だった歯も無事萌出してきたので(娘は萌出年齢になっても上顎の犬歯が出てこなかったのです)、新たにブラケットを取り付けて、レベリングという歯をざっくりそろえる処置を行いました。

診療後に自宅に戻ると、娘が私に言いました。

「お父さん、今回はマリガンは付けなかったんだね」

私はかなりびっくりしました。特殊なワイヤーの名前をすらりと言ってきて、しかもそのワイヤーが付いていないって知っていたことに。

娘もどちらかと言えば理系の仕事に就きたいと希望していたので、今までの処置中の私たちの会話を聞いていたのかも知れません。

それにしても、「マリガン」なんて専門性の高い単語を歯科の知識が無い中学生が、歯科医師歴の長い私に言ってくるなんて。

(そういえば、マリガンを付けた方が良かったかな・・・・なんて娘に言われて気がついた事は内緒)

Img_9250

Img_0475