しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« すっかり肌寒くなってきましたね。 | メイン | JURASSIC WORLD DOMINION »

2022年9月 2日 (金)

辛いドライアイ。

それにしても、「目」が一気に悪くなっています。

日常生活もまともに送れないほど苦労しております。ここ3年で急激に悪くなりました。

まあ、歯科医師は目を酷使する仕事なので、仕方が無いのかなとは思っています。歯科用顕微鏡を多用する先生は、あまり老眼の進行が緩やかだという話を聞いた事がああります。

眼輪筋を酷使せずに顕微鏡のズームを使用するからだとは理解しています。

とにかく目の乾燥(ドライアイ)が辛いです。常に目の奥にゴミが詰まっている感じがあり、かなり不快なのです(涙)。

日常生活ではちょっと離れたん場所にある文字が全く見えません(苦笑)。

先日、エアコンの調整をしようとエアコン本体を見たのですが、何か光っているのですが、その光っている箇所の文字が見えない(大汗)。眼鏡をつけたり外したりしても駄目でした。もう何が異常で光っていたのかが分かりませんでした(ちなみに、未だに分かっていません・・・見えないから)。

だから二種類の目薬は欠かせません。すぐに目が乾燥してしまうので、ただ潤すだけなのですが、それでもかなり目の痛みや疲れが回復します。

歯科の仕事を引退したら目を労る生き方をしたいと思います。

Img_0130