しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 先が・・・・(汗) | メイン | 頭痛ふたたび »

2022年8月27日 (土)

糞口感染。

先週末に東京へ出張へ行ったのですが、その出張先のトイレに張ってあった注意喚起です。

「新型コロナウィルスは、糞口感染が指摘されています。トイレの後は、2度洗いを推奨します」と書いてありました。

なるほどって感じですよね。

新型コロナウィルスが実は、トイレ周辺で多く発見されているらしいのです。

トイレで排泄物を扱った手を良く洗浄せずに、食事や指を口に入れたりする事でコロナウィルスに感染してしまうそうなのです。

特に洗浄が不十分になってしまうのは「指先」なんだそうです。まあ、手のひらはよく洗っているけど、指先はあまり洗浄しないかもしれないですよね。

そのため、この注意喚起はトイレの後は「2度あらい」を推奨っているのは納得ですね。

Img_0111