しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 自分の「歯」に自信が無くなってきました(😭) | メイン | 気をつけなければいけない年頃。 »

2021年4月14日 (水)

MT

昨年の春にMT(マニュアルミッション)の国産のオープンカーを納車したのです。

私は小さい頃からオープンカーに対する憧れが強くて、開業してから間もなくオープンカーを購入したのです。

その車はイタリア車だったのですが、故障が多くて、とても閉口しました。

なにしろ、納車の日にオープンカーの命の幌(屋根の部分)が開きませんでしたから(泣)。

バッテリーも直ぐに駄目になってしまって、1ヶ月も乗らないと(私は自宅開業なので、1ヶ月車に乗らない可能性もあるのです)、もうバッテリーが充電値が下がってしまい、エンジンが掛けられないといった事などいつもの事でした。

それでも、その車が大好きで10年以上も大切に乗っていました。しかし、幌からの雨漏りが酷い事と車のパーツの確保が大変になってしまった事で、手放すしか有りませんでした。

しかし、私がこの車を手放しで一番悲しかったのは、MT(マニュアルミッション)の車に乗れなくなってしまった事でした。AT車(オートマチック車)は、ほぼ全自動なので、車は目的地へ向かうための車ですが、MTは道の状況や道路の混み具合、車の状態などを五感で感じて、シフトノブからエンジンへギアの選択を自ら選択しながら走らせるので、心地よい緊張感があります。

AT車は目的地へ行くための車だとしたら、MT車は、車を運転する事が目的となってくるものなのです。

以前の車で、車の状態を確認しながら維持して車を楽しむという余裕が無かったので、国産のオープンカーを選択したのですが、とても正解でした。

乗りやすいし、MT操作も楽しいし、壊れない(笑)。

ちょっと贅沢な趣味ですが、車を納車して、確実の日々のストレスが減っているのを実感しています。

MT車のオープンカーは、自分の体が許す限りずっと載っていきたいと思っています。

勿論、私は大雨では無い限り、冬でも幌を開けてオープン状態で乗っています(笑)。

Img_7485