しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 非常事態宣言中の仕事の仕方。 | メイン | ドライアイ »

2021年2月 1日 (月)

小臼歯抜歯の適応症

不定期に妻の口腔内のチェックをするのですが、やはり気になるところが散在しています(苦笑)。

妻は私が始めて矯正した最初の患者さんなので、とても思い入れがるのです。

妻の口腔内は、昔々、矯正をした跡が残っていました。その昔した矯正で第1小臼歯を4本抜歯してしまったために、様々な問題が起きていて、全く開口せず(口が満足に開かない状態)に、何十年も生活していたのです(つまり、顎関節症だったのです)。

矯正後に開口量(口の開く量)が「普通」に戻りましたが、こうして定期検診をすると、小臼歯が足りないために、他の歯にかなり多大な負担が掛かっている事がわかります。

こうして他の歯に負担が掛かっている証拠として、矯正終了後には見当たらなかった齲蝕が幾つも散見できます(泣)。

妻は、かなりしっかりと歯みがきをするタイプで、毎日欠かさずマウスピース(スプリント)も装着しているのにもです。

本当に小臼歯抜歯は、症例を見極めて行って欲しいと思います。小臼歯抜歯を行わなければならないケースもあります。ただ、矯正といえば、なにも考えずに小臼歯を抜歯してしまうというのはあまりにも乱暴です。

抜歯の適応か、どうか、見極めて行って欲しいです。

L1006092