しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 夜の悪い習慣 | メイン | 新型コロナウィルス感染症研修会に参加してきました。 »

2020年2月27日 (木)

社会の利益を考えて行動する。

ウィルスの厄介な所は、感染経路が特定しづらいという所にあると思います。
感染経路さえ特定出来れば、その原因を隔離なり必要処置を施せば被害を最小に防げると思います。
しかし、その経路特定が難しい為に世界各国で混乱が続いているのだと思います。
思い切って、中国からの入国を一時的に拒否するなど強硬な姿勢を示せれば良いのですが、それも国家レベル、個人レベルで考えれば民主主義の日本では難しいのでしょうね(もう遅いという指摘もありますが。)
今後我々に出来る事は個人レベルで感染経路を作らない、集団には近づかないということでしょうか。
昨日、申し込んでいた年間研修会の延期のお知らせが来ました。
予定もかつかつの中、かなり楽しみにしていたプログラムだったので、残念至極ではありますが、個人の利益よりも社会全体の利益を優先した研修会側の姿勢は買いたいと思っています。
かなり辛い決断だったと思います。
私も歯科医師会の学術理事という立場上、研修会を企画運営する側なので、「延期・中止」の決断の難しさは皆さんが想像しているよりも、更に困難だと思います。
今は、自分が感染しないための行動をすることが社会全体の利益に繋がると言うことを肝に銘じて生活するのみです。

L1003649