しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 社会の利益を考えて行動する。 | メイン | 閏年 »

2020年2月28日 (金)

新型コロナウィルス感染症研修会に参加してきました。

26日の診療終了後に医師会主催の「新型コロナウィルス感染症研修会」に参加して来ました。
診療終了後に残務をバタバタとこなして、駆け足で自宅を出たのですが、会場がもう少しという所で、自分のマスクを忘れた事に気がつき、マスクを取りに自宅に引き返しました。
このご時世、気軽にマスクがコンビニで買えないので致し方ないですね。
ちょっと到着が遅れてしまったために、本会場ではなく、別室のパブリックビューにて受講いたしました。
今回の研修会の内容ですが、まず郡山保健所長である塚原先生が郡山市の感染状況と取り組みについて説明がありました。内容が豊富だったためにこのブログでは説明が難しいために割愛いたします。
次に、公立大学法人福島県立医科大学の感染制御学講座 准教授・附属病院制御部 副部長でもある仲村先生によるコロナウィルスの感染症対策についての講演がありました。
今回のコロナウィルスの成り立ちと衛生環境問題、今後の展開予測、各医院で行える感染対策等に重点を置いて講演頂きました。
会場の雰囲気からもこの1〜2週間が勝負の時という緊張冠がヒシヒシと。
改めて、今がパンデミックを食い止められる瀬戸際なんだと肌で感じました。

Img_9261