しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« これは盲点でした。 | メイン | ニンニク »

2019年8月14日 (水)

小休憩

年に数回あるのですが、キャンセルやドタキャンが一斉に重なる時があるのです。
まあ、あまり喜ばしい現象ではないのです。
先日もそんな現象がありました。
ちょうどお盆前でしたので、事務所事が溜まりに溜まっていました。
もう、夜中に仕事するしかないかな・・・・と半ば諦めていたのですが、急に暇になったのでここぞとばかりに集中的に事務仕事や資料作成をこなす事が出来ました。
いつもは、仕事での「暇」は忌み嫌う事ですが、このときはちょっと嬉しかったです。
このときやった仕事は患者さんの顎骨のタイプを調べるセファロ分析。
セファロ分析用のパソコンソフトも一応持ってはいるのですが、私はなぜかクラシカルな昔の分析方法が好きなのです。X線上に鉛筆で線を引いて、分度器で角度を測るっていうスタイル。
最初はもの凄く時間が掛かりましたが今は15分くらいで終了する事が出来ます。
二人分の分析を終わらせる事が出来ました。
ほんと、人間の優れた所は「慣れ」と「学習」だといつも思います。
ちょっと有意義な小休憩でした。

P1000061