しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もしお願いするとしたら。 | メイン | そんなに対抗意識持たなくてもいいですって(笑) »

2019年6月 3日 (月)

眼鏡と視力の不思議な関係

L1000391


先日この様なブログを更新いたしました。
そこで、老眼鏡の修理をしてもらったのですが、一緒にいつも私生活で掛けている眼鏡の調節をしてもらったのです。
この眼鏡はもう5年くらい掛けていて、直ぐにネジが緩くなってしまい、ずり落ちてしまうのが難点でした。とても気に入っているので合わなくなった視力に合わせて、レンズだけを交換して使っていました。
気に入っている眼鏡でも、直ぐにズレてしまってはコスパが悪いので、そろそろ新しい眼鏡に替えても良いかなって思っていたのです。
丁度お店に,気なったフレームもあったし、これに替えようと思ったのです。
でも長持ちするフレームはそれなりに値段もするし、小心物の私は一人では決心が付かず、眼鏡の交換は後ほどって事にしたのです。
で、その日は調整した眼鏡で過ごしたのですが、何だか視野が広がった気がしてとても見えやすい。
原因は何だろうって思って、眼鏡を見てみたら、眼鏡の調整が上手くいったのか、まったく眼鏡がずり落ちない。しっかりと頭に固定されているのです。
眼鏡がしっかりと頭に固定されると、こんなにも視力が上がるのかってビックリです。
たちまち、新しく眼鏡を購入する理由が無くなってしまいました(苦笑 syozoさんすいません)。
入れ歯も口腔内への吸着がしっかりしていると良く噛めるというのは定説ですが、まさか眼鏡も固定源がしっかりすると視力が上がるとは思わなかったです。
新しい発見。
見えなくなったら、まず眼鏡の調節をプロにお願いしてみるのも手かも。

Img_7952