しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 昨日は飛散物が凄かった気がする。 | メイン | とっても新鮮な感じ »

2019年3月 7日 (木)

晴耕雨読

昔、「休日の日に限って雨だな」とぼやいていたら、
友人から「晴耕雨読でいいんじゃない(笑)」って言われた事がありました。
お恥ずかしい話ですが、私は「晴耕雨読(せいこううどく)」という意味が分かりませんでした。
友人と別れた後に調べた「晴耕雨読」とは『晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する』という事で、《田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと》という意味が含まれるそうです。
今日は折角の午後休診の木曜日。
冷たい雨が降っていますが、晴耕雨読でいきましょうかね。

L1009184