しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 病は気から | メイン | 背中の痒み »

2019年2月26日 (火)

患者さんの苦労。

現在自分が体調不良の為に通院しているのですが、本当に通院するというのは大変です。
昔は、自分の患者さんに「時間が合わない」「仕事が忙しくて通院出来ない」と言われたときに、自分の体の事(私の場合は『自分の歯の事』)なのにって、なぜ時間を作れないの???って憤慨する事もありました。
しかし、いざ、自分が病院に通院する立場に変わると、本当に通院するのは大変です。
自分の通院出来る曜日は決まっていますし、やはい言い訳に成ってしまいますが「仕事」は休めません。
毎日当たり前の様に患者さんの事を診察していますが、患者さん一人一人、時間を工面して通院してきてくれることを忘れては行けないと思っています。
私は木曜日の午後しか通院出来ないのですが、病院の担当の先生が所用で木曜は駄目ですって言われると、もう万事休す。通院出来るのは2週間後もしくはもっと先になってしまいます。
そんな当たり前の事を知ってからは、体調悪かろうが、学会や歯科医師会があろうが、出来るだけ診療は休まない様にしなければと思うようになっています。
それが、苦労して通院して来てくれる患者さんへの恩返しだと思っています。
この不景気な世の中で通院の時間を工面するのは本当に大変です。

Img_7584