しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« これはこれでいいのかな。 | メイン | 愛情不足 »

2019年2月10日 (日)

意を決して!

今日は家族と一緒に外出していました。
ちょっと、夜にしなければ行けない仕事があったので、すこし早めに帰宅。
夕食を済ませ、院長室で仕事をしていると、息子が悲しげな顔ですごすごとやって来ました。
「パパ、ちょっと歯が変なんだ」って言うではないですか。
直ぐに、息子の歯をチェックすると、右上の第一乳臼歯が破折していました。
たぶん、今日外出している時の食事の時は痛かっただろうな〜〜。
親が歯医者なのに何をやっていたのだ〜と自己嫌悪。
可哀想な事をしました。
ただ、反対側の同じ歯は、既に永久歯が萌出していましたし、今回の歯もかなり動揺がありました。
念のため確認すると直ぐ下に健康な永久歯がしっかりと確認出来ましたので直ぐに抜歯しました。
他の虫歯も1本在りましたので一緒に処置しました。
私が歯医者でも自分の子供が虫歯だと心を痛めるのだから、歯医者では無い普通の家庭のお子さんが虫歯になると、親御さんはとても心を痛めるんだろうなと酷く同情しました。
やはり虫歯の予防にはしっかりと取り組まなければいけないですね。
意を決して私に相談してきた息子の気持ちを考えると心が締め付けられます。
ごめんな。

Img_7506