しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ご参加ありがとうございました。 | メイン | 手帳の引っ越し »

2018年11月 2日 (金)

ちょっとした事。

木曜日は午後休診なので、ちょっと嬉しい日なのです。
しかし、外気が寒くなって来たので急患がどんどん増える時期。
気を引き締めないと行けません。
毎年書いているけど、歯科にも「未病」というものがあります。
外気が寒くなると、暖房を付け、重ね着をします。そうすると、体の体温が上がってきて、何も着込めない顔の温度がどんどん低くなります。
口の中も同様で、暑い体温が冷たい口腔内に流れ込んできて、眠っていた歯周病菌の動きが活発になります。
そのため、冬は歯肉が腫れたり、歯の痛みが多く出るというかなり有力な仮説が成り立つのです。
おっと、話が脱線してしまいました(💦)。
昨日は、木曜日なので子供が帰ってくるまでの間に外食に出かける事が多いです。
どうしても私が盛りそばか、かけそばを食べたくなってしまって、いつも行かない場所に食べに行きました。それはそれは、美味しいお蕎麦でした。新蕎麦の時期でもありますし。
で、蕎麦を食べた帰りに、駅前のヨドバシカメラに院内の備品を買いに行きました。
いつも、忘れてしまうのはプリンターの品番。
もう、メーカーで統一してくれれば良いのにって皆思っていると思うのですが、なかなかサイズやプリントの仕方によって違いが出てくるのは致し方がないのですね。
奧さんが事務で使うプリンターのインクを買うと言うので、「インクの品番調べてきた?」って聞いたら、「いやいや今は、そんな心配いらない」って言うのです。
どういうこと?と思って聞いてみると、エプソンのプリンター用インクには全てに写真が付いているのだそうです。「さくらんぼ」とか「眼鏡」とか「とうもろこし」とか。
購入者が迷わないように目印がついているのだそう。
「うちのプリンターは「さくらんぼ」の写真のインクを買えばいいんだよ」と言われました。
最初は何を言っているのか分からなかったのですが、実際に箱を手に取ってみるとほんとに写真が付いている。これなら迷わないですよね、とても良いアイディア。
私の使っているプリンターはこういったサービスが無いので、品番を調べ忘れるとその日は買う事が出来ない。過去に何度も失敗してきました。
このサービスも私の様なドジな顧客のヒントで出来たんでしょうね。
凄いぞエプソン!!ちょっとした事だけど、凄いアイディア。
私も患者さんのちょっとした事が見つけてサービスに繋げよう!!

Img_7093



Img_7092



Img_7091