しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« デンタルコンセプト20周年特別講演会 | メイン | なかなか良いです。これ。 »

2018年11月23日 (金)

知らなかったんです(涙)

今日が勤労感謝の日で祝日って事が。
今日(金曜日)が休みって教えてくれたのは水曜日の昼に奥さんと昼食を食べている時です。
私が昼食を食べ終わって、机に疲れで突っ伏している時に奥さんが「金曜休みだから、頑張って」って言ってくれたのです。
「え、金曜休みなの!!!!」って感じです。
毎日目の前の事で精一杯なので、曜日の感覚がなくなってしまうんです。
特に自宅から全く出ない生活をしていると。
だから、潜水艦や船に乗っている自衛隊の方の金曜日の昼食がカレーに決まっているというのは、すごく良く理解出来ます。「金曜日はカレーって決まっているから、曜日の感覚を取り戻す事が出来る」って事らしいです。
もう、金曜休みって聞いて、実行が難しいと思っていた楽しみを発動する事にしました。
実はとても鑑賞したい映画があったのです。
それは、「ボルグ/マッケンロー」です。
今週で終了してしまうのですが、なかなか行く時間がないし、同窓会の仕事もたくさんあったし、ちょっと諦めていたのです。福島フォーラムでの上映時間は昼の3時だし(泣)。
で、金曜休みって事は、金曜日に疲れを癒やす補填が出来ると考え、水曜日にかなり無理をする事とにしたのです。
水曜の夜ご飯を食べ終えてから、ちょっと無理して同窓会の仕事を終わらせました。
木曜日午後休診で、ちょっと予定を入れていたんだけど、すべてキャンセルして、一人福島のフォーラムへ。
で、観ましたよ。「ボルグ/マッケンロー」。
私はこの映画の主題ににもなっているウィンブルドンの試合をリアルタイムではないけど、観戦した事があるので、伝説になった理由はわかっていたのですが、その試合に至るまでのボルグとマッケンローの葛藤を描いている素晴らしい映画でした。
この映画はどちらかと言えば、ボルグを軸に映画作っているのですが、私は昔からマッケンローが大好きで、高校生の頃は良くプレーを真似したり、同じウェアーを着たり、シューズを履いたりしていたので、どうしてもマッケンローを中心に据えて映画を観戦してしまいました。
だから、試合の内容はわかっていて、マッケンローがファイナルセットで負けるという事はしっていたのですが、映画中で負けて頭をタオルで隠して、悔し泣きをしたシーンは一緒に涙ぐんでしまいました。
マッケンローはどうしても短気で、すぐに暴言を吐いたりする事で有名ですが、この試合ではボルグに敬意を払い、暴言を吐くことなく、試合に集中したのです(それが、後に彼が軽蔑される立場から尊敬されスターになっていく足がかりともなります)。
その試合に集中出来た理由が劇中で描かれています。
本当は奥さんも一緒に行く予定だったのですが、テニス映画は別に観なくて良いかなって事で一人で鑑賞したのですが、自宅に戻り、内容を奥さんに説明したら、一緒に行けば良かったと後悔していました。
それにしても、ボルグもマッケンローも本当に本人そっくり。特にボルグなんか、本人じゃねーの?って思うくらいフォームもガッツポーズもそっくり。
いや〜〜すごい映画でした。

Img_7187