しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 戦略と実行 | メイン | GW後半スタート! »

2018年5月 3日 (木)

読もうと思ってはいますが・・・。

歯科の臨床を学ぶには幾つかのやり方があると思っています。
まずは、エキスパートと言われている先生(先輩、大学、あこがれの先生)方の所に見学に行くという事があります。
次に、研修会や講演会、学会といった全てのやる気のある先生に門戸を開いている場所へ行く。
最後に歯科医学雑誌や専門書といった文献を読み込むということ。
私の場合はいきなり見学に行ったり、研修会に行ったりはしないのです。
なぜならちょっと恥ずかしがり屋だから(笑 シャイボーイ♥️)。
まず文献を読み込んで、自分でやってみたい治療法や勉強してみたい研究が出てきた時に、それを教えている学会、研修会もしくは治療の見学のお願いをするといった手順を踏む場合が殆どです。
だから、基本手の空いた時間には文献を読むようにしています。
難しい文章や難解な論文を根気よく読み込むといった事は苦にならないので出来るのですが、最近は何だか読まなければいけない書類が増えてきてしまいました。
これは明らかに私の怠慢です。反省。
なんだか、小説ばかり読んでしまい、、、駄目ですね。
GW中に読もうって思っていたのですが、、、、もう終盤ですね。
どないする???

Img_7023_2