しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 寒さが半端無かったですね。 | メイン | ついにやって来た(恐怖) »

2018年2月14日 (水)

気合いを入れて勉強中なのです。

さらに自分の診療の質の向上を図れるか、、、、を実はいつも考えています。
大学や研修会で覚えた技術を実際になぞるように、同じく出来るかといえばそれは不可能なのです。
なぜなら、環境が講師や大学とは別だからです。
使用している機材も人材も講師の先生と同じではないですし(当たり前か)、今までの診療の技術も一から大切に育てて来ている分けですから、それをすっぱりと捨て去って全てを乗り換える分けには行かないのです。
だから、研修会や講演会で修得した技術や知識を自分の診療所のレベルに合わせて、良いとこ取りしてやっていくしかないのです。
今、自分の中で《もう一段高い所をめざしたい》と思っているスキルは幾つかあります。
毎週、毎週研修会に参加するにはキツい年齢だし、昔の様にスポンジに水を吸うごとく頭も柔らかくないので、頼るべきは診療後の論文や学術書の読み込みと日々の診療の工夫で対処するしかありません。
ただ、これが少しづつ身を結んでいてちょっとずつ良くなっている感覚があります。
今、真剣に取り組んでいるので義歯です。
義歯はもともと大好きなのですが、もっと満足して貰いたいと思い頑張っている所です。
しかし、歳を取れば取るほど、勉強って楽しいね。
義務教育の学生さんが羨ましい。
一日勉強できるなんて。
まあ、私も学生の時はこんな気持ちには成らなかったのですが(苦笑)。

Img_6419