しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 父親と今の私 | メイン | しろくま歯科では歯科衛生士さんを募集しています。 »

2017年3月 3日 (金)

一人じゃ何にも出来ない。。。。

歯医者は基本的に外科だと思います。

L1001863


歯を削ったり、抜いたり。
ただ、内科的な意味合いの処置も多いため医療の中では特殊な位置に存在しています。
だから、医者と歯医者では大学が別なのだと思います。
そういった意味で歯科の治療はとても時間が掛かります。
1回の治療の時間も治療期間という意味合いでも。
昔、歯科の開業に関するコンサルタント講習会に参加した事が有るのですが、やはり歯科は特殊で経営が難しいというお話をされていました。
それから10年近く経ちましたが、本当に歯科医院の経営は難しいです。
分かった事は、その歯科医院の経営は、そこの院長の『色』に染まっていくと言うことですね。
友人達を観ていると沢山のタイプの診療室(色)が存在しています。じっくり時間を掛けて一人の患者さんに向き合いたいと自費治療中心の診療体制を敷いている先生もいるし、またある友人は、患者さん目線で保険中心の治療をして行きたいという先生もいます。
私は、非常に欲張りなので、保険の治療も自費の治療も沢山やりたい、沢山患者さんを治療したいっていつも思っているので、今のようなしろくま歯科医院の『色』が形成されてきました。
とにかく忙しくしている方が自分の性に合っているみたいです。
だから、とにかくスタッフが沢山必要なのです(常に従業員募集集!! スタッフの皆さんすいません、ご迷惑おかけいたします)。
そのため、有給休暇やスタッフの休みのシフトが重なってしまい、スタッフの数が少なくなると途端に私が暇になってしまう(暇ではないのですが、もっと治療がしたいって欲求が溜まってしまう・・・が、正解かな>)。
本当に私はスタッフに恵まれています。
私一人では何にも出来ない。
これからもスタッフにはお世話になります。
よろしくお願いします。
今日はスタッフにこれからもよろしくお願いしますブログになってしまいました(苦笑)。

L1001870