しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« モンスターペイシェント | メイン | 今年も何とか更新出来たよ(笑) »

2017年2月17日 (金)

連休の初日は?

2月11日の建国記念日は、矢口史靖監督の最新作『サバイバルファミリー』の初日1回目に奥さんと行ってきました。

Img_2896


ある日突然世界中の電気が無くなってしまうという架空の非常事態を書いたドタバタ家族映画。
非常に面白い設定で大いに笑える話しなのだけど、最初の頃は全く笑えませんでした。
それは、映画がつまらなかったと言うわけではなく、東日本大震災の時に長期の停電を経験しているから。
本当に不思議な事なのだけれども、電気が止まってしまうとあっという間に食料が底をつくのはどうしてなのでしょうか?水も無い、トイレも出来ない。風呂も沸かせない。
コンビニからはあっという間に食料が消えたし。
私が一番キツかったのは、お風呂に入れなかった事でした。お風呂ってとっても大切だと思ったのは、入浴しないと徐々に体に疲れが蓄積してくるんです。電気が無く、水も近くの公民館までバケツやペットボトルを抱えて貰いに行っていましたので、お風呂なんかとても入れない。電気も不安定なので暖房器具も灯油系のもの。灯油の補充だけでもかなりの体力が奪われる。水道と電気が安定供給されたときに沸かして入ったお風呂の気持ちよかったこと。
などなどそんな辛い経験をこの映画を観て感じていました。
最初の映画を鑑賞後、少し町中で仕事で使用する買い物等をすまし、本日2本目の映画ベンアフレック主演の『ザ・コンサルタント』。

Img_2912


天才公認会計士役にベンアフレック。実は裏の顔は凄腕の殺し屋っていう設定。
実は、前日から花粉症が酷くて、映画の直前に花粉症の薬を飲んでしまったばっかりに、前半の山場をウトウトと寝てしまいました(不覚)。
寝てしまいましたが、この映画かなり好きです。多分DVDで見直すと思います。
私は映画を観ていると精神的に落ち着くので、この日は2本も観られて本当に幸せでした。