しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« バレンタインデーとか。 | メイン | 院長のパソコン変えました(笑) »

2016年2月21日 (日)

聴講生として参加してきましたよ。

2月20,21日の両日にシークエンス咬合の研修会に聴講生として参加してきました。
どうやら、前から20日は大雨と決まっていたらしく、皆さん傘持参。私は余裕がなく東京の天気事情を把握せずに上京してしまったため、初日の夜は大変なことになってしまいました(苦笑)。
参加するたび毎回このブログに書き込みしているのですが、このシークエンス咬合ほどつかみ所が見つからない難しい学問はちょっとない。勉強すればするほど泥沼にはまり込んでいく・・・・。
毎日、毎日独学で勉強は続けているのですが、一人勉強して築き上げた疑問や理解不能なカテゴリーの山を解決してくれそうな講義があるときに聴講として参加して疑問を解決させて頂いています。
今回もばっちり(そしてこっそりと・・・)と質問しクリアーにすることが出来ました。
最初の頃は、講演を聴いていても字幕無しの外国映画のように感じていたのですが、最近は字幕付きの映画くらいにはなってきていて、とても楽しくなってきました。
去年くらいまでは、まだまだ実践出来るほどでは無かったのですが、最近は自信もチラホラと出てきて、患者さんに説明して治療もしています(まだホームページに出すまでではないのですが・・・)。
今回は聴講ということで、実習の時間は見学でもしようかと思っていたのですが、なんと私にも実習をさせて頂けました。ありがたや。このご恩に報いるべく、また頑張らねばと意気込んでおります。
主催の青木先生、佐藤貞雄先生、中山先生、多湖先生ありがとうございました。
そしてマイマスター西山先生。

Img_8678



Img_8679



Img_8692


Img_8697


Img_8700