しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 聴講生として再出発 | メイン | 大型連休のこと〜キッザニア編〜 »

2015年4月23日 (木)

原点回帰

前回の回で、大学に通学し始めたことを書きました。
学生さんの立場からすると、覚えることが多くて大変だなと思うのですが、改めて勉強させてもらえると、それはそれは宝の宝庫。
一つも聞き逃しては成るまいと必死に毎日復習をしています。
当院で即戦力になる先生が就任してくれたおかげで、時間的余裕も少し出来き、その時間をありがたく頂戴して勉強に利用させていただいています。
授業内では、関根先生はさらっと流していますが、自宅に帰ってからノートにまとめていくと結構な枚数になります。

Img_6540


大学生の頃は、試験間際に必死にノートにまとめていましたが、最近はこんな本もありますので、そういった書籍を参考にしつつ、自分の仕事の参考書を新たに作るつもりで「見やすさ重視」でノートを作成しています。いや〜〜大人になってから大学で勉強できるって本当に楽しいです。
大学の授業が終了すると、講座の先生たちと今後の講座の打ち合わせにちょこっと混ぜて頂いています。今回は、大学内の処方箋のシステムがIT化されるというのでその打ち合わせにお邪魔しました。最近はなんでもかんでも効率化、簡便化してきているんですね。便利になっているのか不便になっているのかちょっとわからない年齢になってきてしまいましたが、必死に「これは便利になってきている」側につこうと必死にしがみつきたいと思います(苦笑)。

Img_6533


その後は、関根先生からのリクエストで講座員の先生にちょこっとインプラントシステムの印象(型取り)に使用する機材の説明をさせていただきました。わたしの使っている機材が教材になっているみたいで良かったです。

Img_6539




簡便化、システム化になっていると前文で言いましたが、Appleのアプリケーションの中の一つである「Iphoto」が無くなってしまったのは本当に残念。とても使いやすいソフトだったのに。
iPhoneと連動していたので、とても使いやすかったのにな。今度の新しい「photo」というアプリケーションも連動しているのですが、iCloud経由になるのでwifi環境がないと撮影した写真がすぐにマックに移せない。急いでいるときは困りますね。まあ、慣れの問題だと思うのですが。
iPhone以外のデジカメをまた購入したほうがいいのかな・・・・。荷物が増えるのはおじさんには辛いっす。