しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 大事な事を忘れてしまった休診日 | メイン | 骨のあるインプラント研修会に参加してきたぞ!! »

2015年3月 1日 (日)

何を求めていたかといえば。

最近、英語をWEBを利用して勉強できるようになってきたんですってね。
ずいぶん便利な世の中になったなと感心しているところです。
でも、考えてみれば私も同じような事をしていました。
それは、こんなことです。
今熱心に噛み合わせの勉強をし直しているのですが、やはり40歳の脳みそは若いころに比べてカチカチに硬くなっているので、理解が遅いのです。
しかし、そこは若造だった頃の自分よりもずる賢く経験の差がある中年の私です。知恵を使っています(ニヤリ)
まず、比較的頭の柔軟な早朝を狙って勉強を開始します。集中力は大体90分が限度なのでそこまでリミットで勉強します。
午後や夜には、現在の私の師匠であるいわきの西山先生にMessengerなどのメールアプリを使って、朝勉強してわからないことをどんどん質問します。彼も丁寧に質問に答えてくれるのでとてもありがたい。 
参考書って、実は書いている人はよくわかって書いているつもりでも、実はあまり読者に伝わっていない場合もあるのです。それは私の能力が低かったり、幾通りにも取れる意味だったり。そんな時に友人の解説や教えは役に立ちます。
こういった最新の機能(messengerやLine)はむしろ中年以降の方が有効に使ったほうがはるかに効率がいいかもなんて感がしてしまいます(笑)。
ところで、話は急に変わりますが、2月がやっと終わりましたね。
今年の2月は本当にヘビーな月でした。
経営者にとって月日数が少ないのはとても辛いですね。
治療したいのに日数が短い。しかし、経費はいつも通りかかってしまう。
なんとか3月に移ってくれてホッとしています。
今月も健康に気をつけて頑張らねば。
ホッとしたら、ドーナツが無性に食べたくなりました。
求めていたのは、甘い甘いドーナツでした。
健康に気をつけるといってるそばから砂糖のとりすぎは厳禁ですが、
今日はオッケーにしましょうね。

Img_6319