しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« もう本屋さんへは立ち入り禁止! | メイン | 明日から仕事始めです »

2010年1月 3日 (日)

一番好きな治療

私は3代続く歯科医師家庭なのですが、おじいちゃんも親父も入れ歯の専門医でした。

私は、親父がそうだからという流れではなくて、単純に入れ歯が好きだからという理由で入れ歯の講座へ入局しました。

これも、血なのでしょうか。

そのため、現在も一番好きな治療は入れ歯の治療です。特に総義歯。

私が勝手に思っているのは、総義歯は歯科での大事な要素がすべて詰まっていると思っています。

噛み合わせ、審美、口腔内の筋肉の付着具合、咀嚼、発音などなど。

すべてがピタっとマッチしないと、決して患者さんは満足してくれません。

それだけにやりがいがあります。

昨年末は総義歯の患者さんが多く来院してくれました。ものすごく充実していました。

総義歯を極めることが立派な歯科医師になる条件だと雲の上のような偉い先生がいっていましたが、本当にその通りだと思っています。

今年は、さらに磨きがかけられるよう、新たに参考書を購入しました。また新しい知識を勉強できるのかとおもうと、うれしくなってきます。

現在はインプラントの知識や技術も自分なりにかなり実力がついてきたと思ってきましたが、まずは入れ歯を試してみてからでも遅くはないのかなと個人的には思います

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/22730113

このページへのトラックバック一覧: 一番好きな治療

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。