しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 酒は百薬の長か、悪魔の飲み物か | メイン | カミング30 »

2009年9月30日 (水)

退職された大木さんのこと

受付と私の秘書をしてくれていた大木さんが退職してもうすぐ2週間がたちます。私はとても長く感じます。

大木さんとの出会いは、私が歯科医院を開業するまにまでさかのぼります。

大木さんのお父さんに私の歯科医院の設計をお願いしていたのです。その時、歯科技工の学校に通われていたのが、大木さんでした。

当時の大木さんは、今のように大人っぽくはなく、どちらかといえば、まじめな学生さんという感じでした。技工士学校を卒業後の進路について相談を受けたことがあります。

その後、何度か患者さんと担当医という関係が続いていたのです。

私が大木さんにコンタクトを取ったのは、私が自分の仕事に自信を失いかけていて、院内の改革をしなければいけないと思っていた時です。

当時は、少ない従業員で、それぞれがいくつもの仕事を掛け持ちして、従業員全員が肉体的にも精神的にもかなり追い詰められていたのです。

大木さんは、当時地元の大きなデパートに勤めていていましたが、技工士さんなので、歯科の知識も豊富だし、大学へ進学し経済学の知識も持っていたので、何とかうちの医院の改革のお手伝いをしてもらいたいと思い、デパートからのヘッドハンティングを行ったのです。

最初は断られるかと思ったのですが、快く引き受けてくれました。

その後、彼女は大きな院内改革を次々と実現させ、ストレスなく、しかも院内の活性化にも成功しました。

大木さんが入る前は、5人だった従業員が現在では8人にまで増えました。大木さんの指示に従い、それぞれに適材適所の人材を採用したおかげで、業績もぐんぐん伸びました。

結婚が決まって、退職される時まで、後任の新田さんと新人の渡辺さんに業務の引き継ぎもしっかりおこなってくれました。

退職する日はみんなで写真を撮ったり、花束を渡したり、楽しい思いでしかありません。でも一日中私は悲しくて、泣きたくて仕方がありませんでした。その日は偶然歯科医師会の仕事が入っていたので、泣き顔がばれないようにそそくさと医院を後にしました。

大木さんへ。後任の新田さんと渡辺さんは非常にしっかりと後を継いでがんばっています。ご心配はいりません。今日はこの後、大木さんを囲んで送別会が開かれまます。その時笑顔であいましょう。

PS.旦那さんとなる方にお会いしましたが、しっかりとした良い方でした。あの方なら大丈夫でしょう。お幸せに。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/21767101

このページへのトラックバック一覧: 退職された大木さんのこと

さみしいよ―・・・
大木さんは何時も笑顔、さみしい顔や怒った顔を見た事
がありませんでした、教えられました。
これから、時に、ブログで会いましょう。
本当にね。

by ゆここ | 2009/09/30 7:22:15

先生、ありがとうございます。
先日は彼が治療でお世話になりました。

ブログを拝見して、このように思っていてくださった先生の気持ちがとてもうれしいです。
手紙にも書きましたが、このような出会いとチャンスをいただけたことに、先生には感謝してもしつくせません。
お世話になりました。
ありがとうございました。

本日夜の食事会、またスタッフみんなでわいわい楽しい時間となりそうなので楽しみです。


ゆここ様、先日はお邪魔しました。
ありがとうございました。

前の仕事はお客様相手に常に笑顔だったのですが、
しろくま歯科医院では笑顔が適さない「必死・真剣」の場面も多く、
スタッフの前など笑顔でいたほうがいいところで思わず表情が硬くなってしまっていなかったかどうか、
やめる間際に「もう少し気をつければよかった」とやや反省しておりました。
まだまだです。

新居でも速くネット環境を整えて、ブログに顔を出しますね。


猪狩先生、奥様、お母様、そしてスタッフの皆さんに、娘は良くしていただきました。幸せですね。
私は、ですか?、寂しい思いをしております・・・
一年は、短かったです。お役に立てたんでしょうか?

もう、7年前になるんですね。
娘が、技工士学校で勉強するようになったとき、猪狩先生から、医院の設計の仕事が入りました。私はその時、娘と、会話(歯についての)をする機会が増え、楽しい時間が持てました。それも、先生のおかげです。

お世話になりました。
ありがとうございました。

これから先は、医院のメンテナンスでお邪魔したいと思いますので、スタッフの皆さんもよろしくお願いします。


いつもブログ見させていただいております。
今日の日記、なんだか素敵で 部外者の私ですが
すごく感動しました・・。 とてもいい仕事場ですね。
大木さん、お疲れさまでした。そしておめでとうございます。
しろくま先生、これからもよろしくお願いします。
今頃みなさんで盛り上がっているかしら^^

by 近所の患者 | 2009/09/30 19:26:50

近所の患者様、コメントありがとうございます。

患者さん方にも大変お世話になりました。
直接ご挨拶できず申し訳ありません。

周りの皆さんのおかげで、
本当に恵まれた職場でした。
ありがとうございました。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。