しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日臨時休診になります。 | メイン | 外科の基本術式 »

2009年4月 4日 (土)

ゆったりとした気分で。

先月4月22日は、研修会が品川であったので、午前中の診療が終了次第、東京へ向かいました。

今回の研修は、三好先生の『ノーベルガイド・プランニング教室』というもので、毎月開催されているものです。

この研修会は、多くの先生がたの症例を持ち寄り、三好先生を中心に、みんなで症例を検討していくというものです。この研修の良いところは、経験のある多くの優秀な先生が集まっているので、自分の過去の経験を元に話し合うので、実績のある話しが聞けるということです。

たとえば、インプラントで「うまくいかなかった」とか、「本当はこうすれば良かった」とか、出来れば経験したくない事柄です。とても心配しますし、眠れなくなるし、ほんとに寿命が縮みます。こうした経験を自分で体験し、力に変えていけば一番の実力になるのでしょうが、過去の偉人の教えを聞いて、避けて通れるのなら、避けた方がよいし、その苦い経験になった際のアドバイスを聞けるというのは、何者にも代え難いものです。

やはり、それは研修費という代償を払ってこそ聞けるものなので、聞く方も真剣ですし、話す方も真剣です。また、この研修会はものすごく安いのです。こうした研修会の多分1/10くらいの値段なのです。診療を半日休んで聞きに行く価値は充分過ぎるほどあります。

今回も、目から鱗の話しがたくさん聞けました。明日への臨床へすぐにも生かせそうです。東京へ在住の先生は、診療が終了してから参加しますので、終了後はすぐに自宅へ帰ることが出来ますが、私はすでに新幹線の最終が出てしまっているので、必ずホテルへの宿泊になります。

自分で月一度のご褒美として、このプランニング教室の後の宿泊を楽しんでいるのですが、今回宿泊したホテルは、とても良かったので、皆さんに紹介します。

そのホテルは日比谷にある『REMM』というホテルです。レムというのはレム睡眠のレムらしいのですが、とにかく眠りを追求したホテルらしいのです。立地は帝国ホテルの目の前。

大変わかりやすいし、ショッピングするにも大変条件がよいので、今度妻をつれて研修会に来る際は、ここが良いと思いました。

で、実際のホテルの住居性はなのですが、ほぼ完璧でした。やはりベッドが良くて、寝坊しそうです。バスもリラクゼーションを追求していますし、私のような中年に嬉しいのは、マッサージチェアーが部屋の中にあるのです。帰宅する明日は夜からまた同窓の集まりがあったので、しっかりと疲れを取りたかったのです。

その希望は充分に叶えられ、寝坊するところでした。また朝食も無印のMUJIの喫茶店がはいっており、朝食もとても美味しかったです。

ちなみに、いままでのホテルの中で一番安いです。これも嬉しい限り。是非、東京へ出張へ行く際は、利用してみてください。秋葉原にもあるみたいです。今は、期間限定ですごい歯ブラシのセットされている部屋もあるらしいので、是非宿泊してみたいです。宿泊したらまた報告します。

ここのホテルに宿泊して、サービス(リラックスさせる技術)とは何なのかということが少し分かりました。歯科の技術だけではなくて、今後はこうした事も学んで行かなくてはと思いました。これは嬉しい勉強ですね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/19480017

このページへのトラックバック一覧: ゆったりとした気分で。

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。