しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 有意義な出会い | メイン | 本日は、しろくま歯科医院にて研修会です。 »

2008年8月30日 (土)

インプラント手術

このブログでも何度か書いてきましたが、いよいよ来週私自身のインプラント手術が行われます。

今までの歯科治療は、とても不安で精神的に辛かったのですが、このインプラント手術に関しては、とても待ち遠しい感じがいたします。

それは、この1年間でとても多くの診療時間をインプラントのために費やし、多くのインプラントの研修に参加して、その有用性を自分の肌で実感出来たことにあると思います。

自分自身、患者さんの立場になることによって、多くの精神的な気持ちがよくわかりました。私は入れ歯を心から愛しているのですが、いざ自分の身に事が生じると入れ歯は嫌だなと思ってしまったのです。この気持ちの実感は、私の歯科医人生に途方もないほど大きな財産を残してくれました。

入れ歯やインプラント、又はブリッジという治療を説明する時に、経験談として患者さんにアドバイスをする事が出来るようになったのです。

入れ歯の大きなメリットと精神的なデメリット、インプラントの快適性と経済的、時間的なデメリットなどです。

来週になるのが待ち遠しいです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/15776888

このページへのトラックバック一覧: インプラント手術

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。