しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 求人案内 | メイン | 本日午後休診いたします。 »

2008年7月 8日 (火)

ちゃんと伝えられたか心配です。

先日、いわき市より研修会で親身にさせて頂いた、鈴木先生がインプラントオペの見学にいらっしゃいました。

鈴木先生は、インプラントの経験がないそうなので、一度開業医レベルでのインプラント手術を見学してみたかったのだそうです。

その日のインプラント手術は午後1時からでした。鈴木先生はきっちり1時にいらっしゃいました。

患者さんに診療室に入室していただいて、まずは口腔内の清掃・消毒にやく40分ほどかかりますので、その間に色々とレクチャーを始めました。

口腔内の清掃が終わりましたので、麻酔を施し、オペ室に患者さんに入っていただきました。同じ時に鈴木先生にも手洗いをしてガウンを着ていただき、オペ室に入ってもらいました。

オペ室で患者さんの口唇の消毒とドレープを見学していただき、笑気麻酔をかけ、患者さんのバイタルが安定してきたので、いよいよオペと開始しました。

その日の予定していたインプラントの部位は右下に2本埋入です。

オペの時間にしてやく25分ほどでインプラント手術が終了しました。その間、ずっと私の首の後ろに鈴木先生の顔があり、熱心にインプラントの手術を見学されていました。すごく顔が近いのでなんだかくすぐったい感じがずっとありました。

オペ終了後、またインプラントに関する事をディスカッションしようと思ったのですが、すぐに帰られてしまいました。手術後に本日の手術の事を鈴木先生とお話しようと思っていたのですが。

ちゃんと伝えられたか少し心配になりました。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/13048184

このページへのトラックバック一覧: ちゃんと伝えられたか心配です。

» ブログはこれ! トラックバック インプラントと審美
インプラント手術後の経過状況(3) ?抜糸手術から3週間後、抜糸するために歯医者に行きました。 傷口などを見てもらい、回復は非常に順調とのこと。 ただ、歯磨きはがんばりましょう。との言葉をもらいました。 昔よりだいぶきちんとやっているつもりですが、まだまだしっかりやらなければない ...インプラント手術で事故 ーその後ー東京都中央区の歯科医院で昨年5月、人工歯根を埋め込む「インプラント手術」を受けた女性=当時(70)=が手術中に大量出血し死亡した事件で、女性の遺族4人が歯科医...... [続きを読む]

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。