しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日はすこしバタバタしています。 | メイン | オールオン4 »

2008年3月 1日 (土)

高速マックになりました。

通常、仕事をする時は、ウィンドウズを用いることが多いのですが、歯科の勉強や写真の整理には、Apple社製のマッキントッシュを使っています。

この何ヶ月かは、ウィンドウズよりも、マックを使うことの方が多くなってきていて、少し問題が起きていたのです。

それは、マックの処理速度が極端に遅くなることが出てきたからです。

でもそれは無理もありません。iPhotoとWordを同時に開きつつ、PhotoshopとPowePointを同時に使うわけですから、遅いに決まっています。

しかし、だんだんイライラが募り、気が付けばApple storeのページをづっと見つつ、新しいマックを眺めるのが癖になっていました。

しかし、このマックは私の初めてのマックでもあり、とても愛着があります。そこで、このマックの改造を思いつきました。

しかし、初心者がマックを解体して、メモリ等を増殖して、故障でもしたら目も当てられません。

そこで、本屋へ出向き、マックの改造の事が書かれている本を探す事にしたのです。

そこで見つけたのが、「spirica(スピリカ)」という存在。

すぐにメールで担当の石田さんに相談しました。

その対応の良さと早さにもの驚いたのですが、自分が思っているよりも早くなるとのこと。

私はメモリを増殖するくらいしか思いつかなかったのですが、高速のハードディスクに交換し、

またメモリも少し大きくするだけで、かなり早くなるとこでした。

しかも、水曜日に宅急便で出したのですが、金曜日の朝にはすでにマックが届いていました。

木曜日は仕事が休みなので、仕事が休みの間にマックができあがって来ました。

しかも、サクサクと高速のように早いのです。修理の値段も新しいマックを買うと思えば、とてもやすく出来ました。

大満足でした。新しい物に目を向けるよりも今までの物を工夫して使う事もリサイクルの一環なのかなとほくそ笑んでいます。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/11970048

このページへのトラックバック一覧: 高速マックになりました。

見習うべく良い事良い話です。

by わいわいわい | 2008/03/01 12:19:08

見習うべく良い事良い話です。

by わいわいわい | 2008/03/01 12:20:12

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。