しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 午後は休診です。 | メイン | インフルエンザ気道でブロック »

2007年10月16日 (火)

あなたの好きな色は?

どんな人でも、それぞれ好みの色があると思います。

実は色にはそれぞれ個性があり、それぞれの色によって感情があると言うのです。

それを色彩感情と言うのだそうです。

興奮を出す例えとして、鮮やかな色、それも暖色系の赤から黄色にかけての色に対してはとくに強い興奮を感じますし、反対に彩度が低い寒色系の色は鎮静的な印象が強いのです。

興奮色の例としては、闘牛の赤い布や赤いスポーツユニフォーム、鎮静色としては、紺色のスーツや淡い水色のカーテンなどの例があります。

また、黒い色紙を見たり、黒という色名を聞くと、闇、夜、喪服、カラスといった具体物や、暗い、重いといった抽象的な概念などが思い浮かびます。そうして浮かんだものの事を色彩連想というのだそうです。

色彩連想には、基本的には時代や人種を越えた共通性や普遍性が見られますが(黒に対する暗闇、死、不安など)、色にまつわる生活体験の違いにより、個人差や文化、社会による違いも生まれます。

私にも、いろいろと色によって気分が変わり、また生活に役立てています。

好きな色は紺と赤系 洋服などはほとんどこの色ばかり。最近は気持ちが落ち着いてきてしまったのか、白も多くなりました。

勉強する時は何でも緑。サインペンでも、ボールペンでも緑。白衣を緑を選択しているのは、実は冷静になれる気がしますし、落ち着きます。240

みなさんは、どんな色が好きですか?

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/10454303

このページへのトラックバック一覧: あなたの好きな色は?

写真の白くまは、
院長室に置いとかれているんですかー。


私の好きな色ですか?
グレー系ですかねー。
パンツは、十数年セシールのネイビー色。誰も、聞いてないかー…


何とも優しい目をした熊君ですね。
色というと、Tシャツを同じ色ばかり買ってしまったりします。ほかに、ポイント使い?のオレンジ色が好きです。

by 拉麺家族 | 2007/10/16 9:21:53

好きな色、ピンク バイオレット ホワイト それに 
たまには イエロー もまぜてあげるよ。
庭の草花の色もそうしてます。

by ゆここ | 2007/10/16 9:42:58

わっ、緑クマだ~。
思春期は黒が好きだったけど、
最近は暖色系と白が好きです。
落ち着く色は、こげ茶です。

by れいこ | 2007/10/16 10:11:53

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。