しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« パソコンその後 | メイン | 覚醒剤中毒による悪影響は口の中にも »

2006年12月18日 (月)

本当に大事なものと0083

昨日は、今年最後の勉強会に参加してきました。インプラント勉強会6回目です。

今回は勉強会終了後に懇親会があるため、車での参加を取りやめ、新幹線で行くことにしました。

始まる時間が、いつもと違い午後1時半からだったので、時間的には予習がありましたが、起きる時間が少し寝坊してしまったので、それほど多くの余裕があるというわけではありませんでした。

日曜日のブログを書いていないということに気がついて、10時を回ってから大急ぎでブログを書き、11時発の新幹線に滑り込みました。

新幹線や烏山までの車中はとにかく眠っていました。口中、口内炎が出来ており、それによる体調不良で体力低下を自覚できたからです。

今回の勉強会は、インプラントの勘所というか、臨床におけるコツの様なものを、先生の経験に基づいて教授してもらいました。

今回も先生の軽快なおしゃべりの中、笑いと感動と共に進んでいきました。今回の勉強会の最大の利点は、先生に質問することが気を遣わずに出来ることです。実はこのことは、非常に大事なことで、質問したいけれど、出来ないという雰囲気の中の勉強会はもやもやとした気持ちと疲れが残ることが多いのですが、今回の勉強会は非常にストレスがなく受けることが出来ました。

前にいったことのある勉強会で、こういった経験があります。

その勉強会は実習時間を多くとっているのが特徴なのですが、どうしても実習中に考えることは、自分の臨床と今の実習を重ね合わせて考えていくのですが、必ず素朴な疑問が浮かびます。それをクリアにしていかないと私はどうしても前に進めないのです。そのため、その勉強会でも小さな事なのですが、質問をいくつか先生にしてみました。

たぶん私の質問の仕方が悪かったと思うのですが、先生のいったことは、私にとってはとてもショックでした。

「先生、そんなこと考えないでいいから、実習を続けてください」と語気を強めていわれました。

正直、「自分のわからないことをクリアに出来ないままで、先になんか進めないよ」と半ばあきれ、半ばかわいそうな気持ちになった事があります。

今回は、そのような気を遣うことなく、ストレスフリーの中勉強会は進みました。質問をするとその質問のせいで、少し脱線するのですが、今回は、思わぬよい話も聞けました。 262

それは、身の丈に合った診療をすることは非常に大事だということです。

理論上、可能な場合でも、患者さんの精神的不安が多い場合、、それから、患者さんの口が思うように開かなくて器具が入っていかない場合、術式が困難で、開業医レベルでは難しい場合など冷静になって考えればわかる場合でも、勢いで引き受けてしまわないように、十分あ診査診断が大事だということも教わりました。

その後、宇都宮のホテルへ移動することになるのですが、私は電車で来ているので足がありません。そのため、今回一緒にご夫婦で勉強会に参加している香西先生の車に同乗させてもらいました。

車中では、勉強会中話せなかったお互いの診療の話や、先生のご家族の話で盛り上がりました。その後、宴会の最中に思わぬ趣味の一致をみることになるとは、このときは全く気がつきませんでした。なぜなら、風貌が歯科医師っぽくないのです(香西先生すいません)。

宴会が始まって、今までの勉強会の苦労をお互いにねぎらいました。宴会も終盤に近づいたとき、休日は何をしているのかという話になりました。

私はたまにプラモデルをします。といったとき、周りの先生が、「何を作っているのですか」と聞くので、

「ガンプラです」と小さな声で答えました。

すると、「おお、実は、私もです。」といった声が2人の先生から聞こえました。

しかも、香西先生は診療室や待合室にガンプラを飾ってあり、36万円もする大人の身長ほどもある特大ガンダムも購入されたとか。

「・・・・・・・・・。」

大人買いここに極まれりって感じです。

しかも、皆さんガンプラは自分では作成されないそうです。うまい方に作ってもらったり、インターネットで出来ているものを購入なされたりするそうです。

「う・・・・・、奥が深い」

私は、作ることに喜びを感じる方なので、これからも自分で作っていきますが、それとは別に自分の好きなきれいに作ってあるプラモは欲しい気もいたします。

その時、香西先生が突然聞いてみました。

「先生、0083は好きですか?」

「0083ですか?」

「0083って何ですか?」

「先生、観ていないのですか?先生1年戦争世代でしょ?だったら絶対好きなはずだ。0083。今度DVD貸しますよ」

「は~。」(なんだそりゃ?全くわからん)

私はかなりのガンダムオタクだと自負していたようですが、まだまだひよっこのようです。

その後、勉強会の修了書を授与され、夏から続いた勉強会も幕を閉じました。

皆さんお疲れさまでした。新井先生開業準備がんばってください。261

いい写真ですこと、
勉強会もですけど 趣味の話で盛り上がり
お互いに親密になり楽しくおわれましたね
よく聞くことですが勉強会より後の
懇親会のほうが勉強になると聞いたことがあります
まあー、烏山での修了おめでとう。

by ゆここ | 2006/12/18 12:48:35

PC、復活おめでとうございます。勉強しながらいろいろと大変ですね。
0083…デンドロビウム出てくるやつかな?


こんにちは。先日の勉強会お疲れ様でした。口内炎の具合はいかがですか?
本日、ガンダムDVDBOX1初回限定生産です。
お早めに。
是非日光に遊びにいらしてください。


ゆここさま
コメントありがとうございました。烏山は遠かったです。

須田先生
本当にPCには泣かせれます。未だに本調子ではありません。

歯医者っぽくない歯医者先生
コメントありがとうございます。
本当にお疲れさまでした。
DVDは予約済みです。抜かりはありません。
0083も今度見てみますね。
インプラントの成功お祈りしております。

by しろくま | 2006/12/21 12:34:43

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。