しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 初雪 | メイン | 説明よりもまず手を動かしましょう。 »

2006年12月11日 (月)

小さい物がすき

今日は、本当にどうでも良い内容です。

実は、私はかなり潔癖性なのです。それも机の上だけ。

ある日、パソコンの勉強をしていたときです。

デスクトップの上にあるアイコンも、パソコンの処理速度を落とす原因ということを知って、早速デスクトップ上のアイコンを極力少なくしました。

その結果、とてもパソコンが早くなり、使い安くなったのです。

そこで、ふと考えた。デスクトップって、卓上って意味だよな。つまりこの上を綺麗にすれば生活の能率も上がるかもと思い、院長室や技工室の机の上を常に掃除することにしたのです。

毎朝きちんとぞうきん等で綺麗に拭き、仕事を終えるときはきちんとかたづけて終わる事にする。

これを自分に課しました。少しですが、気分がいいんです。

「出来るだけ卓上には物は置かない。置くならなるべく小さい物。」

このように自分で決めました。これは自宅の方でもやっているので、奥さんには迷惑をかけていると思います。花を置くのがいやですから。

そのため、卓上においてある物はどんどん小型化していきました。

そのもっともたる物がパソコンのマウス。

今おそらく一番小さい物を使用していると思います。

小さいと最初は使いずらいのですが、そのうち、マウスを動かすスペースも少なくてすみます。

モニターやキーボードはどんどん巨大化しているのに、マウスはどんどん小さくなってきている私の机です。

日常生活のなかで、何時も卓上がきれい
そのために 運動量も多くなっていいのでは、
物の収納と整理、これ悩めるところです。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。