しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ユニクロの診療1 | メイン | ユニクロの診療3 »

2006年9月28日 (木)

ユニクロの診療2

前日からの続きです。

私の今回の勉強会の最終目的地は栃木県烏丸山。

前日の夜に妻に電車の乗り継ぎを調べてもらいました。そこで分かったことは、宇都宮から出る烏山線という電車は1時間に1本しかないと言うこと。

そのために、その烏山線に標準を合わせなければなりません。

勉強会が始まるのが、朝の10時。

そのためには、8時5分発烏山線への搭乗が必須になります。1時間後の便に乗れば、どうしても10時5分着になってしまうのです。

そのため、8時5分発の東北本線・烏山線に決めました。そのためには、7時35分頃に宇都宮へ着く新幹線しかありません。

その新幹線の出発時刻が6時51分。自宅から最寄り駅まで、車ですいていれば約10分、渋滞気味だとかなりの時間が掛かります。そのため、6時30分に家を出発することにしました。

もちろん時間的に朝食を食べる時間が無くなってしまったので、妻がおにぎりを用意しておいてくれました。

駅までの車中、つい妻とのおしゃべりが盛り上がってしまい、ゆっくり運転。気が付けば6時45分。急いで新幹線に飛び乗りました。

新幹線での宇都宮までの旅は快適でした。少し早起きだったためか、読書中に寝てしまいました。

宇都宮へは早々に到着したので、コーヒーを飲みながら東北本線・烏山線の乗車ホームで時間まで読書をすることにしたのです。

しかし、幾ら待っても電車の到着した感じが無いのです。遅いなとイライラしながらホームの先を見ると、何と電車がいるではないですか!!

なんと2両の小さな電車だったのです。電車はとうに到着していたらしく既に乗車している人が多くいました。

烏山線が出発すると、中には地元の高校生が多く乗っていました。日曜日なのに、学校に通っているなんて、感心だなと思います。受験勉強でもするのでしょうか?それにしてはみなにぎやかにしています。

いまは、こんなに緊張感が無いものなのかと再認識。余裕があります。今の高校生には。

しかし、それとは逆に私の緊張はどんどん上がって行きました。

電車の外の風景が山の方、山の方へと向かっていくのです。言葉は悪いですが、狐や熊が出そうです。

駅も寂しそうで、少し心配に。

どの駅かは忘れましたが、高校生が一度に下車してしまうと、電車の中はがらんとしてしまい、ほとんど乗客はいなくなってしまいました。

「俺、電車間違えてないよな~、これから最新の勉強をしに行くのに、今向かっているのは山奥だしな~。」

何度も、勉強会のパンフレットの住所と路線図の確認をしました。

約50分の乗車後、電車は烏山駅に到着しました。

勉強会は10時からです。今は8時55分。1時間も時間があるから、何処かのファミレスかマクドナルドで朝の朝食でも食べようかなというもくろみは見事に外れ、そこには交通量が少なく、地元の人もあまり歩いていない、寂しい町並みが広がっていました。

「どこで、時間をつぶせばいいんだろう。1時間も」

明日へ続きます。

浦島太郎物語みたいですね。知らない町を歩いていて
目的地が見つかった時、ほっとして、達成感を
感ずるものです。

by yyy | 2006/09/28 15:20:08

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。