しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« この季節になると。 | メイン | 残業をしていると。 »

2023年6月14日 (水)

郡山歯科医師会「歯の健康フェアー」

今月の4日に郡山歯科医師会主催の「歯の健康フェアー2023」が開催されました。

新型コロナウィルスの影響で、何年かぶりの開催となりました(多分3年ぶりくらいかな)。

私の担当は12時半からの「サプリを使った歯科健診」と午後1時から「歯科相談」でした。

ただ、毎回「歯の健康フェアー」では慢性の人員不足なので午前中から参加させていただきました。

基本的に午前中から終了までずっと健診をしていました(苦笑)。

歯科相談の事なのですが、午前中はかなり沢山患者さんの相談があったのですが、私が担当した午後一はほとんど相談する患者さんがいませんでした。

しかし相談にのった患者さんが少々困った方でした(苦笑)。

無理難題を言い、近隣の歯医者の文句を言い、患者の権利をずっと一人でしゃべっていました。

その患者さんの言い分がすべて間違っているとは思わないけど、歯医者も一人の人間なので、自分の権利ばかりを主張して無理難題を言ってくる患者さんは対応が難しく、その歯科医院での診療は出来なくなってしまうのではないかと考えます。

たぶん、どこの歯科医院でも体のよい言い訳をつけて断ってくるのではないのでしょうか?

現にその場にいた歯科医師の仲間の先生の医療機関では「出禁のような状態」だそうです。

自分の口腔内のメンテナンスを怠っていたツケをすべて歯医者のせいにしていては駄目ですよ。

子供の喧嘩を見ているようでした(笑)。

Img_1929

Img_1932

Img_1935