しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« Office問題 | メイン | 予備の予備。 »

2022年6月10日 (金)

プリンター問題。

またしても昨日の続きです(苦笑)。

私が仕事でパソコンを使用する場合、インプットとアウトプットを両方する必要があります。

まず歯科医師会の新聞の投稿やこのブログといった記事、もしくは資料作成や見積書、事務等の記事のインプット。そして、作成した資料をプリントアウトするといったアウトプットです。

これら両方の仕事に必要な機材として、多機能プリンター(私の場合はスキャナーが必須)なのです。

今回はこのプリンターについての苦悩です。

前回までのパソコンのゴタゴタがあり、1週間程集中して仕事が出来なかったので、パソコンの設定が終了してやらなくてはいけない事が山積みでした。

まず、矯正の解析をするためのセファロというX線のコピーを行い、その後のセファロを解析してまたスキャナーを用いてパソコンへ取り込むいという作業が沢山残っていたのです。

X線のコピーはWindowsのパソコンなので、直ぐに印刷出来ました。

コピーしたセファログラムの紙面上で解析を行い、それをスキャナーを用いてMacへ取り込もうとしたら、まったくMacが反応しないのです。

あれ?壊れる前は普通にスキャン出来たのになぜだろう?と考えてみました。

もしかしたら、ソフトのインストールが上手く出来ていない可能性があると思い、プリンターのメーカーのHP上からソフトの再インストールを来ないましたが、まったく駄目です。

そこで、詳しく調べてみました。私が現在使用しているプリンターは非常に好調でまったく故障等はありませんし、まったく不満もありません。ただ、購入したのが6年以上も前なのです。

メーカーのMac対応OSは、バージョン10.1までしか対応していませんでした。今私が初期化したパソコンのバージョンは12.4です。

壊れる前までは古いパソコンから情報を全てパソコン経由で移行していたので、使用出来ていたのですが、今回の様にすべて新しく初期化してしまうと、古い10,1以前のデータが残っていないので、反応しないということでした。

私の使っているプリンターは既に製造は中止されているので、メーカーも10,1以上のアップデートは行わないと言うことがHP上で明記されています。

私のMacは重要な記録や資料等のバックアップはとってありますが、OSのバックアップはさすがにとっていませんでした(泣)。

プリンターは故障していないのですが、もう私のパソコンでは使用する事が出来ないと言うことなのです。

実は、直ぐにでもスキャナーでデータを取り込まなくては行けないものが幾つかあったのですが、それも諦めなければ成りませんでした。

もう、パソコンの不具合からの初期化にはいつもこうした面倒くさい手続きと、散在がつきまといます。

本当にこういったパソコンOS問題にはいつも泣かされます。

今回はプリンターで済んだから良かったけど、何年か前にはCTのパソコンのOS等の問題が出て、200万以上掛かった経緯があります。

辛いけど、替えが効かないから買うしかない。ホント、よく考えられたシステム。

感心します(泣)。

Img_9437