しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ダイモテープライター買いました | メイン | コンディロイグラフを用いた顎機能診断(その5) »

2022年6月21日 (火)

カタカナ変換

パソコン再セットアップを行ってから、今までのファンクションキー(fn)キーが違うものになってしました。

ファンクションキーと言うのは、文字変換やコピーなど面倒な作業をボタンをいくつか押すだけで代行出来る便利なキー操作なのです。

多分、今までが違ったやり方をしてきたと思うのですが、新しく成ってしまったことでかなり文字入力が手間取るようになってしまいました。

特に、カタカナ変換です。

今まではAtokという文字入力ソフトを使っていたのですが、〔 control 〕+〔 I 〕で変換出来たのですが、それが全く出来なく成ってしまいました。

本当にカタカナ入力が素早く出来ないと面倒です。

歯科の領域は理系なので、とにかくカタカナ文字が多いですからね。

それで、色々と調べた結果、〔 control 〕+〔 k 〕で変換出来る事が分かりました。

今まで自然と出来ていた操作が出来なく成ると、私は途端の作業効率が落ちます。

機械を使う側なのに、完全に機械に使われる側に回ってますよね(苦笑)。

Img_9722