しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ワクチンの副反応 | メイン | 別世界。 »

2022年2月16日 (水)

砂粒。

2月の寒さは、1月の寒さとなんだか「質」が違う様な気がします。

1月はまあ、寒いけど服を着込んだり、室温を調節してしのげますが、2月の寒さは「底冷え」の寒さというか、体を直撃する様な真の痛みを伴う寒さのような気がします。

そんな寒さが厳しい時の歯科の材料は、なかなか練和(混ぜ合わせること)が難しいです。

液と粉を混ぜて、粘土状のレジン(プラスチック)を良く作るのですが、寒さのせいで液と粉の練和が出来ません。

粉が液と混ざらす、餅状の状態にならず、砂粒の様なザラザラつぶつぶの状態になってしまうのです。

(逆に夏の様な熱いときは、餅状を通り越して液状になってしまう事があります)

砂粒状のレジンに液を多く足してしまうと、硬化に時間が掛かってしまうし、液が少ないと砂粒だしと本当に寒いと作業時間が長引きます。

ちょっとした事なのですが、かなり大きな負担です。

まあ、しょうがないですけど。

Img_9139