しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 雪だからな、、、。 | メイン | 花粉センサー »

2020年2月12日 (水)

インプラントへの警鐘

私のホームページからは「しろくまインプラントセンター」という文字は削除しました。
理由は、インプラントセンターという文体は色々と規制が厳しくなったので削除した方が無難と思ったからです。
ただ、もうインプラントセンターという概念は必要ないって思っています。
開業した時は、頭の中は「インプラント」の事で一杯でした。10年間本気で勉強しましたし、院内の設備も最高のものを揃えましたし、それに見合う技術も習得しました。
しかし、今はインプラントの「イ」の字も考えていません。
インプラントの患者さんも急激に減っています。
それは、
矯正を絡めた、「本物」の噛み合わせを考えたときに、歯を失った原因を解決しないでインプラントを埋入したとしても、またそのインプラントを失ってしまう事が明らかだからです。
だから、今はインプラントを安易に薦める事が出来なくなってしまいました。
逆にインプラントが減って、噛み合わせ矯正の治療が増えた現状に大変満足しています。
一時は歯科医師人生もインプラントが減って終演を迎えるのかと悲嘆にくれましたが、そうでは無くて進歩していたんだと実感して嬉しく思います。
1本でもインプラントを手術しなくても済む歯科治療を推進したいと最近は考えます。
(でも、外科処置は大好きで、インプラントも自信があります・・・笑)

Img_7587