しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 東京歯科大学同窓会郡山支部、打ち合わせ | メイン | 酷いドライアイ(泣) »

2018年5月24日 (木)

郡山歯科医師会で協議会開催

Img_7342


昨晩は、歯科医師会にて協議会が開催されました。
前日の大学同窓会では時間を30分間違えて、つい遅刻してしまってけど、今日は時間に余裕を持って出発。しかし、予想を上回る大雨でげんなり。
歯科医師会での協議会に参加しました。

Img_7343


今回の協議の目玉は、後期高齢者検診事業が開始されるので、その詳しい説明を聞きました。
詳しすぎる説明にちょっと感動しました(笑)。
人間って言うのは、実は「構って貰える」って言うのは結構嬉しい生き物だと思うのです。
どんな人でも無視されるよりは、挨拶する方が気分が良いし、患者さんに「お元気ですか?」って一言言葉を掛けるだけで、場が和んだりします。だから、後期高齢者の方々にも、「お口の検診させてください」ってアナウンスするのは嬉しいんじゃないのかな。。なんて勝手に思っちゃいます。
次の目玉は、なんと言っても時期が迫って来た「歯の健康フェアー2018」の最終打ち合わせ。
最後に今年の診療報酬改正にて使用出来る様になった器具の説明を歯科医療メーカーのジーシー様が説明をしてくれました。
なんと、高額な機材が全国的に欠品状態なんですって。今回紹介された器具の期待度が分かります。
実は私も一つ欲しい器具あるんですよね(笑)
でもその前に買わなければ行けない物が多いので、まだまだ先かな。

Img_7344



Img_7345