しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 新しい技術 | メイン | 診療報酬改定時集団指導 »

2018年3月20日 (火)

臨時代議員会議に出席して来ました。

先週の土曜日の午後に福島県歯科医師会にて「臨時代議員会議」に出席してきました。
私は南東北の渡辺先生の予備代議員なのです。
渡辺先生が出席出来ないとの事なので代理での出席です。
私も代議員は2期目なのでそれなりの歴史はあるのですが、会議に出席するのは初めてなのです。
この会議は私のような「予備」を配置する程重要な会議と言うことを忘れてはいけません。
渡辺先生にお願いされ、私が承諾した瞬間に「何があっても絶対に出席しないと行けない会議」と言うことが言えます。

Img_6645


Img_6656


会議開始時間は土曜日午後二時からです。午前中は診療していますので、自宅を出発するのはお昼12時過ぎとなります。私の自宅から福島まで来るまで普通に行けば1時間。渋滞があればそれ以上。
また、歯科医師会の駐車場はそれ程大きい分けではないので、今回は駅から公共機関を利用して向かった方が賢明という判断をしました。
とにかく焦っていて、緊張していました(絶対に遅刻出来ないっているジレンマから)から、診療を終了して自宅を12時頃に出発。12時19分の新幹線に飛び乗りました。福島駅からはタクシーを使用して福島県歯科医師会に向かいました。
結果、12時50分に到着。当然1番乗り(苦笑)。


そんなに焦らなくても良かったかな。。。とも思いましたが遅刻して迷惑をかけるよりは断然いいやって思い直しました。
時間10分前には全ての代議員の先生方が揃い、一人の遅刻者も無く時間通りに開始しました。流石です(笑)。
会議は夜の7時まで途中2回の10分休憩を挟んで、集中力をとことんまで追求される厳しいものでした。

Img_6655_2


こんなに集中して会議に出席したのは久しぶり。
私の鈍りきった肉体・精神はかなりの悲鳴を上げました。もうくったくた。
しかし、かなり歯科医師会やこの業界の事が勉強出来たのも確か。
年に1回や2回なら参加してもいいかもって思える位充実していました。
体や精神力はすり切れましたが充実していました。
私は遅刻を恐れて電車を利用しましたが、今後は自家用車で行こうと思います。
帰宅時に駅までの寒い遠い道のりを徒歩で歩き、電車で帰宅するのはちと辛かったです。
おまけに帰宅次に辞書ほどの厚さの資料を渡されました。4月改訂の保険の資料です(重かった・・・・)。
福島駅で「太陽堂のむぎせんべい」を購入し(笑い、、これ大好き)、丁度きた東北本線にて郡山に帰りました。帰りは急ぐ必要がないからね。

Img_6658


あまりの空腹に自宅まで夕食が待てず、駅中の豚カツ屋さんで一人夕食の事は秘密。

Img_6659