しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« またこの季節がやって参りました。 | メイン | 偉いぞ、山崎。 »

2016年5月31日 (火)

GeePeebrothers福島 始動!!

このブログでも何度も取り上げている噛み合わせの一つ『シークエンシャル咬合』。
この咬合に出会ったのは約6年前。で、実際に学び始めたのが4年前。
あ〜〜もう4年も経ってしまったのね。
最初はいわきの友人である西山先生に症例の相談をしたのがきっかけ。ある程度噛み合わせに自信を持っていた私は、相談といってもどうせ答えなんか返ってこないし、ただの愚痴になってしまうのかな〜〜って思っていたんです。
しかし、私の完全武装された咬合理論をいとも簡単にぶち壊され、あえなく撃沈したのでした。それ以来いわきの西山先生は私の咬合師匠となり、西山先生の師匠であるGeePeebrothers(シークエンシャル咬合のスタディグループ)の主幹である青木先生は私の仙人のような存在へと昇華したのです。
それから、うちの技工士の黒澤さんと衛生士、助手、受付の皆さんと二人三脚で悪戦苦闘しながら取り組んで来ました。
いつもなら、「ほんと、ここまで来きたのはあっという間だったな〜」なんて言うのかも知れませんがこの研修に関しては長かった・・・・。本当に大変でした。未だに完璧に出来るわけでは有りませんが理論や考え方に関しては患者さんに充分に説明出来るようになりました。この理論は噛み合わせだけではなく、インプラントや子供の食育、予防歯科にまで関連しているため、私自身の歯科臨床に奥行きを与えてくれました。しかし、奥が深すぎるこの理論や手技はこれからも学び続けなければなりません。
学びが足りないため、1年以上まえからいわきの西山先生を講師に迎えて、有志(郡山の高原先生、技工所アードベックの五十嵐さん、うちの技工士の黒澤さん)にて研鑽を積んできたのです。その功績(?)が認められたのか、本家GeePeebrothersの青木先生より暖簾分けが許されて、GeePeebrothers福島が立ち上げられました。いわきの西山先生が会長となり、今後も我々有志を導いてくれるでしょう。
その記念すべき1回目が、有り難いことにしろくま歯科医院の研修ルームにて執り行われました。
最初の講師はもちろん本家GeePeeの青木先生です。

Img_0612



13329457_1009200265841978_655514164


とても分かりやすく、ストレスなく学ぶことが出来ました。実習(時間がないのにかなりの充実ぶり)は衛生士と歯科医師と技工士それぞれにあり、治療も患者さんを呼んで行われました。
本当にあっという間の楽しい研修でした。
最後はお隣の居酒屋さんで反省会。楽しい一日でした。

Img_0633



13323387_1009200169175321_915815565



Img_0617


この研修は歯科医師を対象としております。はっきり言いますがとても大変な技術と理論ですがかならず先生方の臨床に厚みと幅を持たせてくることは間違いありません。以下に連絡先を明示しておきますので一緒に勉強しましょう。もう削って埋めるだけの治療からは一線を画する一歩前の治療へ。



福島GeePeebrothers
facebook