しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ちょっと近すぎやしませんか(汗) | メイン | ブログを解説して10年が経ちました。 »

2015年10月23日 (金)

うっかりから始まる夜の行動

毎週木曜日の午後は奥羽大学インプラント科へ通学しています。
私は聴講生という立場なので診療行為は出来ないのですが、若手の先生のアドバイスに乗ったり、私の患者さんのインプラントや補綴(入れ歯や差し歯)の相談を関根教授にさせてもらっています。今回も2名の患者さんの相談をさせていただきました。いつもお忙しい時間に時間を取ってもらいありがとうございます。
昨日も、大学の診療時間が終了し、教授と立ち話をしながら今後の事について教授室でお話させていただきました。忘れてはいけないと自分の手帳に確認事項を書き込んでいきます。これは大切な情報を書き込んだ手帳なので肌身離さず持っていなくてはいけません。
着替えを済まし帰宅。子供たちとの約束で近くのアイスクリームショップ(31アイスクリーム)へ向かいました。今はハロウィーンの季節。ハロウィーン限定のアイスクリームがあるのです。子供二人と私でそれぞれお気に入りがあるのです。そろそろこの限定アイスクリームも無くなってしまうので食べに来たのです。娘はいろいろな味を試したいタイプ。息子と私は同じ味をずっと食べるタイプなのです。
娘はまたしても違う味にトライ。私も娘にならって違う味にチャレンジしてみました。これが大失敗。やはり自分の信じた道(味)をずっと食べ続けた方が幸せだと感じた瞬間でした(笑)。
帰宅後、食事をし子供たちとお風呂に入り、さっさと寝てしまいました。なんだかかなり体が怠くて疲れが酷かったのです。眠くて眠くて。
布団に入り、小説を読みながらウトウトしていると私の部屋の方から携帯が鳴っているような音がするのです。
「こんな夜中(といっても9時ころ)に誰だろう?」と布団を抜け出し私の部屋へ。携帯の履歴を見るとなんと関根教授からの電話。急いで電話をかけ直しました。
教授が「猪狩先生、先生の手帳が落ちていましたのでこれから届けますね」とのこと。
いやいやいやとんでもない。これから私が取りに行きますということで、早速着替えて大学へ。大学院生の船川先生が大学の前で待っていてくれました。あんなに大切な情報を書き込んだばかりの手帳をすぐに忘れるなんて本当にドジです。
せっかく夜に外出したので、最近まったく行っていなかった本屋さんへ行きました。
そこで、季刊誌「MONKEY」を見つけました。しかも刊行されたばっかり。1冊しか残っていませんでした。本当にラッキーでした。しかも中身は村上春樹でいっぱい。夜中に大切な宝物を見つけたような気がしてとてもうれしくなりました。夜に連絡をくれた関根先生に感謝です。

Img_8143



本読みは自分のお気に入りの本が無い期間は精神的に不安定になると言われています。特に旅行や外出時に本を忘れてしまった時などは本当に動揺します。本屋に飛び込んで気に入りにそうな本を短時間で見つけ手痛い出費を繰り返すことになります。これからしばらくは(3日くらい)はこのMONKEYにかじりつきになりそうです。