しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 何を求めていたかといえば。 | メイン | 自分一人ではどうにもならない事をどうすればいいのかという問題について。 »

2015年3月12日 (木)

骨のあるインプラント研修会に参加してきたぞ!!

4月からお世話になる奥羽大学インプラント科教授である関根先生に誘われて、PIPというインプラント研修会へと参加してきました。
嵌合義歯研究所という団体主催の研修会らしいのです。
恥ずかしながらお名前は存じていましたが、出席するのは初めて。
感想としては今まで参加してきた研修会とは趣きを異にする素晴らしいコンセプトの研修会でした。
まず、答えありきの今までの研修ではなく、失敗症例や難症例をグループ単位で考察し、発表し、その答えを元に講師とディスカッションするというもの。
初めて参加させて頂いたのに、わたしの属するグループの代表になってしまい、お恥ずかしながらわたしの考えを発表させていただきました。
なんだか、面白い研修会でした。
関根先生について今後勉強させていただきますが、もっと有意義なディスカッションが出来る様にますます努力が必要みたいです。
勉強って楽しいな、自分にはまだ伸びしろが残されているなってわかった時の気持ちは、若い時と一緒で嬉しいものです。
積極的に参加していきたいと思いました。

Img_6372



Img_6373



写真は嵌合義歯研究所理事の懸田明弘先生と関根教授です。