しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 求人のお知らせ | メイン | 先週末の事 »

2014年6月20日 (金)

思い切って、捨ててしまいました。

ここのところ、掃除関係の話ばかりが続きます(苦笑)。
少し前に、院長室をかなり本格的に整理整頓した事をこのブログで書きました。
整理整頓すると、本当に気持ちがいい。
不思議と、勉強したくなる。それと、いかに自分は不要なものを多く持っていたかが分かり、かなりの反省をしました。
余計なものは何もない状態にすると、それぞれの定位置が決まってきます。余計な筆記用具も文房具もないし、使わない物は処分してしまっているので、ある物はすべて使うものばかり。
一つでもかけたら大変だから、大切に使うし、無くしたら、一生懸命に探すし、直す。
読みたいなと思っていた医学書も、自分が所有している本の中に同じ著者がいる場合は、一度中身を確認してから買うようになりました。しかし、ほとんどが同じ内容の場合が多く、ほとんど買わなくなりました。
部屋が綺麗だと、常に綺麗にしておきたいので、ますます清潔になるし、良いことづくめ。
こんな有意義なことならばと、自分の自宅の部屋も、超強力断斜里を決行しました。ビデオデッキ、昔のVHFテープ、本、ゲームソフト(これらはブックオフに売りました)、昔の名刺、書類、使わない文房具などなど。重さにして約50キロほど。
念入りに掃除機をかけ、ぞうきんで拭きこみました。
約1週間ほどかかりましたが、とても気持ちのよい空間になりました。私の部屋は結構広かったのだと再認識。いかに物にあふれていたか。
なんだか、生活習慣がかなり改善したみたい。早寝早起きして間食を食べなくなり、性格もなんだか穏やかになったような。
それと、もう汚したくないので、無駄なものを買わなくなりました。ちょうどそんなとき、5年使ったひげそり(シェーバー)が壊れたので、新しい物に買い直しました。しかし、古い物を直せば使えそうな気がし、またゴミを分別して捨てるのも面倒くさいので、一度購入したシェーバー(まだ未使用)を返却し、部品だけ購入し、自分で直したら、まだまだ十分使えました。掃除は財テクにも効果があるのかもしれません。
何もかもが良い感じです。
いつまで続くか心配ですが・・・。