しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 最近の諸々なこと | メイン | 今年1年間無事に仕事を終われそうです(笑) »

2013年12月28日 (土)

加齢とともに・・・・・。

どっぷりと年の瀬に浸かっています。

すべての人がそうであるように、やり残したことの多いこと、多いこと。

いやいや、まだまだと諦めのつかないことや、まあまあ、そこそこにと適当に流せるものなど様々。

で、加齢と共に物事に対する執着がだんだんと薄れてきたように思います。良い意味で。

特に、『モノ』について。

昔から収集癖があって、必要ないモノであっても買い集めてしまう悪い癖があったのですが、今年はすっかりそれが無くなりました。あ、本だけは例外です。本はすぐに書店から姿を消してしまうので、本だけはすぐに読まないだろうと思っても買ってしまいますね。

で、無駄なモノや、すぐには使わないモノは全く購入しなくなりました。

それに伴い、気持ちでも少しリラックス出来るようになってきました。今までは締め切りを自分の頭で作ってしまい、追われる様な生活をしていましたが、今年は、あえて焦らないように心がけました。駄目な事は駄目だからと。

こういった考え方は昔は大嫌いでした。人生損しているみたいで。

仕事終わりに、明日仕事で必要な電化製品等があると、夜中でも街中を探し回っていたのに、今年は、「時間がある時に探そう」という感じになってきました。

しかし、それは悪いばかりではなく、自分の趣味に時間を費やせるようになってきました。

私の趣味は、仕事なので(苦笑)、今頑張っている矯正のワイヤー曲げを毎晩練習したり、卵を使ったサイナスリフトの練習などじたっぷりと時間を使えるようになってきました。

Img_2873

Img_2922

仕事が終わってから、子供たちの『パパ、もう寝るよ−』までが私の持ち時間なので、短い自由時間が有意義になってきました。

仕事納めは30日の午前中です。それまではまだ気合いをいれて仕事しますよ。

年末はゆっくりとプラモデル三昧の計画です。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/32021093

このページへのトラックバック一覧: 加齢とともに・・・・・。

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。