しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 幼稚園に蜘蛛の巣?? | メイン | ブログ開始8年目突入 »

2013年11月 2日 (土)

GeePeebrothers研修会参加〜ワックスアップ偏〜

先月末にシークエンシャル咬合の勉強の為に白水貿易さんの研修室へ技工士の黒澤くんと一緒に参加しました。

先日、このブログでも紹介したキャディアックスやセファロ分析で口腔内の分析を行ってもいざ口腔内の治療を行うとしたら、その分析にそった歯を患者さんに提供しなければならない。

Img_2505

そこで、シークエンシャル咬合を実際に咬合器上で再現しましょうというのが今回の趣旨。

実際に模型を使ってワックスアップしていきます。

ワックスアップというのは、模型に蝋(ワックス)を歯の形に盛りつけること(アップ)を指します。

そのワックスを、金属やセラミックに置き換えて、口腔内に装着します。

講師は、ORGANデンタルラボの長谷川先生。温厚で親しみやすいナイスガイ。

丁寧に粘り強く指導してくれます。

技工士の黒澤さんは流石に技工士さん。隣で黙々と作業していますが、早くて綺麗で上手い。私のは本当に酷い。(当日、かなり酷い風邪で体調不良。。。。。とうのは言い訳にはならないか・・・)

最初の写真は私のワックスアップ。下の写真は長谷川先生のワックスアップ。

Img_2503

Img_2502

一見私のワックスアップはぐちゃぐちゃに見えますが、シークエンシャル咬合の理論はこの実習で頭に入りました。実際に手を動かして、疑問が生まれ、質問して、実習して、また質問してを繰り返すと、嫌でも理論が頭に入ります。

実際に作るのは、技工士さんで、私は的確に指示が出来ればよいのです。

となりでは、技工士の黒澤さんがどん欲に長谷川先生に質問を繰り返しています。

なかなか濃い研修です。

最期は中山先生の講義です。中山先生の提示してくださる症例は、本当に勉強になります。ずっと聴講していたいといつも思います。

Img_2506

かなり疲れたけど、良い2日間でした。