しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« そんなもの、手作りで十分です。 | メイン | 本日は、完全に趣味のお話 »

2010年10月17日 (日)

トラウマってこういう事かな?

年に何回か、ひどい悪夢にうなされる事があります。D60_a4601

それは、小学生の時にいじめに遭ったときの事です。

それはそれはリアルに再現されます。夢の中で。

私は、小学校、中学校、高校と何らかのいじめに遭ってきました。

たぶん、実家が裕福だったためかと思われますが、それはそれはひどいものでした。

暴力的な行為は無かったのですが、精神的ないじめが執拗にくり返されました。

それ以降、だんだんと日々の行動を考えるようになり、あまり目立つ行動をしなくなってきました。

先日見たいじめの夢は、本当にあった事です。

私をいじめる彼は、お医者さんのご子息なのですが、歯医者の息子の私に向かって、こう言うのです。

『歯医者は、手術も出来ない一番駄目な医者なんだぞ。どうあがいても俺にはかなわないんだからな』といつも言うのです。

小学生の子どもがそんなこと考えられる訳はないので、たぶん親が言っていたのでしょう。

実際はそんなことありません。手術浸けの毎日です(笑)。間違った認識を自分の子どもに植え付けていたのです。

彼はその後、自分の希望の人生に沿うことは出来ず、幼少の頃に目指していたものとは違う人生になっています。

プライドが高すぎたのか、街であってもすぐに隠れてしまいます。

もう、大人の私が、30年前の少年の影におびえています。こんなひどいことをもうくり返してはいけないと思います。

それは、自分の子どもには決して、同じ事をくり返えさせないことと、他人に私と同じ思いをさせないこと。

因果応報で必ず、自分に返ってきます。いじめた彼のように。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/25244139

このページへのトラックバック一覧: トラウマってこういう事かな?

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。