しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« ついに始まってしまった。。。。。 | メイン | Progress »

2012年2月24日 (金)

久々のプランニングセミナー~お帰り山名さん~

今週の水曜日は午後休診にして、久々に品川のノーベルバイオケアで月一で行われる『ノーベルガイドプランニングセミナー』へと参加してきました。

最後に参加したのは去年の11月です。2ヶ月しか経っていないのに、講師の三好先生の講義はかなりパワーアップしていました。

取り残された浦島太郎感覚。

インプラントの設計に関する講義なのですが、とっても参考になることばかり。このプランニングセミナーは、我々と同じ歯科医師が自分の症例を持ち寄って、相談するのです。そのため先生のレベルによって、インプラント診断は様々。

自分だったこんな設計はしないな~とか、思わず『ほ~、凄い』とうなずいてしまう症例まで、安心するやら、嫉妬するやら。さらにそれを上回る三好先生の解説。本当に学ぶということは奥が深いし、面白い。

もう一つびっくりしたのは、ノーベルの社員の山名さんが復活していたこと。以前、山名さんのさよならパーティーを書いたことがあったのですが、ノーベルに復帰していました。これは嬉しい驚き。良かったです。お詫びをする必要などないのに、『ご迷惑をお掛けいたしました。』と丁寧な挨拶。この写真を使ったゴルフボールを作成し、皆様に配ったそうです。お役にたてて嬉しいです。2514

研修会後は、こちらも久々の懇親会参加。

懇親会では、自分の症例の話をしたり、開業したての新井先生の初々しい話を聞いたり。

自分はいつも研修が終わるといつもするっといなくなるので、忍者といわれていたそう(苦笑)。

懇親会も今後は積極的に参加予定。頑張ります。

その後、2時頃解散、2時半にホテル着。

他の先生は次の日仕事があるので、自分は休診日。かなり恵まれている方だと思いますが、皆さんかなりタフだな~といつも感心。

 

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/27988439

このページへのトラックバック一覧: 久々のプランニングセミナー~お帰り山名さん~