しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日午後は臨時休診となります。 | メイン | 歯科医院の合理性 »

2012年2月10日 (金)

新しい治療を取り入れるか、否か・・・。

最近、自分の治療の事をよく考えます。

大変な治療が一段落して、すこし心の余裕が出てきたこともありますが、すこし自分の診療について考える時期に来ているのかもしれません。

私の治療の基本は噛み合わせをまず第一に考えること。

自分の噛み合わせについては、きちんとした理論に則って行っているのですが、それではもう限界が来ているかもしれません。

それは、歯自体を動かしていく矯正治療を導入するかどうか・・・・。

私の全国の歯科医師の友人たちは、自分で矯正治療を行っている先生がおおいです。それも刺激になっている一つ。

どうしても、矯正なしでは治療が難しい症例が出てきた場合、近くの頼りになる矯正の先生にお願いしているのですが、なかなか自分の理想とする噛み合わせに近づけることは難しいと最近実感。

自分で矯正治療を行った方が理想とする治療を出来るのではないか・・・・・。

そうすると、現在の歯科治療の形態をかなり変更せざろうえないと思います。

今のままの治療を全力で取り組むか、新たな世界に飛び込むか、悩むところです。

でも、こんな悩みは楽しいですね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/27908167

このページへのトラックバック一覧: 新しい治療を取り入れるか、否か・・・。