しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 小児の食事 | メイン | 危険な言葉 »

2007年1月 8日 (月)

抗菌ガム?

今日のトピックは、Dental Tribune紙からです。

BASF社、抗菌ガムの発売を予定?

ドイツの科学薬品会社BASF社は、齲蝕(虫歯)原性菌を死滅させる細菌を含んだチューイングガムを開発しました。

このガムは、早ければ来年にも小売店で入手が可能になるかもしれません。

BASF社は、抗齲蝕乳酸菌の新しい菌株を発見しました。

抗齲蝕乳酸菌は、一般的に未殺菌ヨーグルトの中に見つかり、ミュータンス連鎖球菌と結合します。ミュータンス連鎖球菌は、歯面に付着し、腐食性の強い酸を出して歯のエナメル質を破壊してしまいます。

抗齲蝕乳酸菌入りのガムは、ミュータンス連鎖球菌をお互いにくっつきあわせるよう作用し、歯面に付着するのを防ぎます。

BASF社研究本部長のStefan Maricinowski氏によると、このガムは既に多くの人による臨床試験を行っており、口腔内の細菌レベルが半減したという結果も出ています。

BASF社はこのガム以外にも、抗齲蝕乳酸菌を含有した歯摩剤や口腔洗浄剤などのデンタルケア製品を販売する予定だそうです。

近い将来、この製品群が出回れば、歯医者入らずになるかもしれませんね。

「うちの子~」は良く売れている本だったんですね。子育てに大いに役に立っております。
抗菌ガム、欲しいですね。乳酸菌は前は完全に悪者だったんですけど、いろんな菌株がありますね。


須田先生
お元気ですか?
話は全然違いますが、wowowで放映しているCSI・NYの科学捜査班が使用しているカメラが、たぶんペンタックスの1眼レフなのです。とにかくどんな環境の悪いところでも全く平気そう。見た目も悪くないし、お手頃なので、私も真剣に考えてみようかな?ペンタックス。

by しろくま | 2007/01/09 12:12:09

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。